ボランティア支援実例紹介
ボランティア支援実例紹介

【アクティブなグループ紹介】楽しくなくては続かない いきいきサロン

2021年01月22日(金)

アクティブなシニア団体をご紹介します

楽しくなくては続かない

毎年の文化祭が発表の場

いきいきサロン

 「いきいきサロン」は20年以上の歴史を持つ会です。もともと地区の婦人会役員の連絡会だったものが、毎月第2・4水曜日に集まって、様々な活動をされています。メンバーは現在60代から80代の女性15人です。

時には屋外でランチ会

 皆さん、手先が器用で、編み物、和服のリフォーム、ブローチ・カバン・アームカバーの手作り、牛乳パックを利用した椅子などを作っておられます。それぞれ得意な方が教え合って、年に一度の幸田文化協会文化祭で作品の展示即売会を行なっているそうです。2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を懸念して文化祭が中止になったことを皆さんとても残念がっていらっしゃいました。

素敵な手作りブローチ

編み物が得意な方や、着物をお洋服にしてしまうメンバーも


 他にも、地元の農産物を利用したお料理会や、年2回のバス旅行なども企画しているそうです。長く続く秘訣は「楽しくなきゃね」と皆さん口を揃えます。

 一方メンバーの高齢化に伴って、課題も出てきます。例えば移動手段の確保です。なるべく乗り合いで集まるようにしているそうですが、先々のことを考えると不安もあります。また学校が週休二日制になった時には、カリキュラムに余裕がなくなり、子どもと高齢者とのつながりを生むワークショップが開催できなくなったりもしました。

 サロンでは新しいメンバーを歓迎していますが、長年続いたメンバーの中に一人飛び込むのは勇気がいりますよね。ご興味が湧いたらぜひお友達とご一緒にお訪ねください。

ご連絡先:野田さん(090−7030−2102)

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1