セミナー情報
セミナー情報

2021.01.20【説明会】あなたの技術や経験・知識、生かしませんか?

2020年12月23日(水)

高年齢年齢者向け企業説明会

あなたの技術や経験・知識、生かしませんか?

シニアの雇用を考えている企業と求職者をマッチング

 

長年の経験を生かして、定年退職後ももっと働きたいというアクティブシニアと、ベテランならではの能力を活用したいと考えている企業とを繋ぎます。将来を前向きに考えたい現役の方も歓迎です。

 

こんな方が対象です

  • 長年の経験や技術・知識を生かしたい方
  • 自動車産業で技術職や研究職を経験された方
  • 優秀なシニアを雇用したい企業の方

 

日時:1月20日(水)13:30〜14:30

※説明会終了後、個別相談会を開催

会場:幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター

愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1

参加費:無料

お申し込み:

TEL:0564-73-0050 / FAX:0564-73-0051

セミナーレポート(報告)

高年齢者向け企業説明会
1月20日開催
あなたの技術や経験・知識、生かしませんか?
シニアの雇用を考えている企業と求職者をマッチング

お勤め時代に培った技術や知識を定年退職後も生かしたいと感じている方々と、優秀な人がいたらぜひ雇いたいという企業をマッチングできないかというのが、今回の説明会です。


企業プレゼンテーションをしていただいたのは溶接やロウ付の技術を追求する株式会社カンドリ工業社長の神取勇さんです。
神取さんは、古くは大仏や日本刀、最先端ではロケットエンジンノズルやスーパーコンピュータにも使われるロウ付の歴史や同社のこれまでの取り組み、現在活躍中のシニア社員のご紹介、今後の挑戦分野について解説してくれました。
神取さんは「70歳くらいになって、若い人たちに影響を与えるようなオーラが出てくる人がいる。そんな人に出会いたい」とおっしゃいます。

参加者の多くは技術系企業で長年働いた方々でしたので、非常に興味深いお話だったのではないかと思います。お一人ずつ自己紹介もしていただいたのですが、それぞれの方の経歴を聞くにつけ、能力のある人材はたくさんいらっしゃって、その知見や技術が埋もれているのはもったいないことだと実感しました。当センターの使命をスタッフ一同再認識した次第です。

参加された他の企業の社長さんたちも高年齢者の雇用実績があり、採用を前向きにお考えのようでした。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1