ボランティア情報
ボランティア情報

農地の管理、耕作が困難なお年寄りを手助けしよう

2020年04月26日(日)

高年齢者の生きがいや活躍の場づくりの一環として、ボランティア体験会を実施しました。

今回は、非農家の方に軽作業のお手伝いをしていただき、農業を体験をすることで、農業への理解を深めることや、休耕により荒れてしまった農地やその周辺環境を整備する将来的な担い手を育成していくことを目的に、休耕地の草刈り作業を行いました。

ご協力いただいた六栗地区の区長さんの呼びかけで、若い方やお子さんも参加して雑草が生い茂る休耕畑の草刈り作業を行いました。高齢化や後継者不足など様々な理由から耕作が困難になっている畑を少しでも蘇らせることができたらと頑張っていただきました。一週間後にこの一帯をトラクターで整地し、野菜づくりができる環境を整備することができました。

参加者の皆さんにはこれから野菜作りに挑戦していただくことになりました。

その後の畑の様子です。収穫が楽しみですね。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1