セミナー情報
セミナー情報

2021.05.31【セミナー】心を豊かにする生活習慣

2021年05月25日(火)

第1回 社会参加啓発セミナー

「心を豊かにする生活習慣」
日時:2021年5月31日(月) 13:30〜15:00

内容:
「スピリチュアル」と聞くとどんなイメージを持ちますか?非科学的?オカルト?怖い?
スピリチュアルとは、見えない世界やまだ科学で解明されていない不思議なことの総称とされています。
自分に向き合ったり、行き詰まった時にどうすれば良いのか?
目に見えない物の存在を感じる事とは?自分を見つめ、生かされている思想とは?心を豊かにする生活習慣とは?
今回はそんなお話です。目に見えないからと怖がらず、生き方のヒントの一つになれば幸いです。

講師:中沢 豊子
あなたの魅力を引き出すカウンセラー
岐阜県大垣市在住
幼少の頃、人の心の声を感じる力になじめず、孤独感や生きづらさを感じる。
20代で感じたことを相手に伝えると、表情、魂の変化が起こることに気づく。
さらに外見を磨くことで気持ちも変わるため、韓国の最先端コーディネイトを提案中。

会場:幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
参加費:無料
定員:14人

お申し込み・お問い合わせはお電話にて
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

心がワクワクする気持ちを大切に

年齢性別を問わず、かつてないほどに不安やストレスを感じる時代になりました。新型コロナウイルス感染症はそれを一層増幅させ、世界を一変させました。そんな時代を心豊かに生きるにはどうすれば良いのか、カウンセラーの中沢とよこさんをお招きしてお話を伺いました。


中沢さんは幼少の頃から人の心の声を感じ取る不思議な力があり、それゆえに孤独感や生きづらさを感じていたといいます。大人になり、人の話を聞き、心の声を伝えていくうちに、相手の目つきや表情が明るくなることに気づいた中沢さんは、ボランティアでカウンセラーを始められたのだそうです。

「コロナをきっかけに、先が見えない、遠出できない、家族やお友だちと直接会えなくて寂しい、とイライラや不満が募っています。少し慣れたとはいえ、心がワクワクしない。モヤモヤするという方も多いようです。近場で旅をしたり、自然や美を感じたり、体が喜ぶものを食べる、体を動かしたり磨いたり、できることはいろいろあります」と中沢さんは言います。

それでもなかなかやりたいことをやれない方もいます。中沢さんによれば「やらない理由が勝ってしまうからですね。自分の心・気持ちに向き合うことが大切なのですが、ついつい頭でできない・やらない理由を考えてしまう癖がついてしまっている方がいます。自分で自分だけのルールを作っては自分を縛っているのです。自分の気持ち、すなわち感覚や直感を信じて、自分と『私はどうしたいの?どうしていきたいの?』と対話して、素直になる練習をしましょう」とのこと。

「良いも悪いも捉え方次第。心がワクワクするような生き方になると、目に見えない力のサポートも得られるようになります(中沢さん)」。モヤモヤしている方は、思い切って新しいことに何かチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1