セミナー情報

2021.05.21【セミナー】包みとリボンで学ぶ優しいラッピング

高年齢者向け 第2回 起業セミナー

包みとリボンで学ぶ優しいラッピング

贈り物は、人と人のつながりをより一層深めるものです。 そしてラッピングは、贈り物に込めた気持ちや想いを伝えやすくするための大事な役割を担います。 日本の「おもてなしの心」や「しきたり」に、海外のラッピングテクニックをプラスした独自のセンスとテクニックをお伝えします。あなたの大切なギフトチャンスを美しく彩ってください。

●日時:5月21日(金)13:00〜15:00

●会場:幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター

幸田町大字坂崎字道坂27-1

●講師:レガーロ 青木 直美
●参加費:無料

【青木 直美 プロフィール】

*一般社団法人 全日本ギフト用品協会、認定校、常任講師

*ラッピング認定講師

*ペーパークイリングインストラクター

*ペーパークイリスト

*フラワーラッピングインストラクター
*商業用 ラッピング

*ラッピング技能者
*ミセヂカラトレーナー

*生田流箏曲 三味線師範

愛知県名古屋市に生まれる。 8歳より、生田流人間国宝米川文子門下にて、琴・三味線を始める。 これまで、生花・フラワーアレンジメント・水引など、100以上の習いごとに通う。 贈る瞬間を美しく彩る、愛あるラッピングとの出会いがあり、ラッピングの道へ。 CBCテレビ『チャント」NHK名古屋 ・ほっとイブニング『簡単!おしゃれに!ラッピング術』グリーンシティケーブルテレビ・『オンナをあげるラッピング』などに出演。 名古屋商工会議所、河合町商工会、名古屋三越栄店、星ヶ丘店、ワンダーシティmozo、瀬戸陶磁器センター、名古屋PARCO•AMI時計店、(株)ヨシヅヤ、名古屋ウエディング&フラワー・ビューティー学院など幅広い場所でラッピングイベント、社員研修、ラッピングプロデュースに携わる。現在、趣味のラッピングから講師育成まで様々なレッスンで講師を務めている。

●お問い合わせ・お申し込み
幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)
TEL:0564-73-0050

セミナーレポート(報告)

より良い贈り物は贈る方の価値も高める

今回は、起業セミナーとして「ラッピング教室」の体験をしました。ラッピングインストラクターであるレガーロの青木直美さんが講師です。
青木さんは、かつて憧れの雑貨店への就職を果たしたものの、そこでのお客様のほとんどがギフト目的の来店だったそうで「ギフトラッピングは必須でした。なのに社内研修もないし、先輩も教えてくれないので、自分で勉強できるところを探しました」のだそうです。

そこでラッピングの楽しさを知った青木さんは、講座が終了する頃にはインストラクターになる決意をしていたと言います。

青木さんは「ラッピングは見た目を綺麗にするだけでなく、衛生的であったり、中身を保護する役割もあり、近年は環境に配慮した素材を選ぶことも求められます。より良い贈り物は贈る方の価値も高めます」とラッピングの意義を説明してくれました。

また「ラッピングと言えば、外国からの風習のように思われがちですが、日本では平安時代から贈り物にはおもてなしの心を反映するしきたりがあります。本当に大切なことは贈る相手を想う気持ちです」とも。

実習ではラッピングの体験をしました。ちょっとした工夫で、ただの箱やただのボトルがみるみる素敵なギフトに生まれ変わっていきます。青木さんのようにご自身がインストラクターになりたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

幸田町生涯現役推進協議会 幸田町生涯現役推進協議会
事務局 幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター(略称:幸田SSS)

TEL (0564)73-0050FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0123
愛知県額田郡幸田町大字上六栗字堀合41番地1 幸田町高齢者ふれあいプラザ