セミナー情報
セミナー情報

2021.08.27→オンライン開催【セミナー】誰でもなれるメリットいっぱいの個人事業主とは?

2021年06月03日(木)

2021年8月27日から9月12日 愛知県に新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が発出されました。
当セミナーはオンライン(アプリzoom Meeting利用)での開催とさせていただきます。
すでに参加お申し込みの方には順次ご連絡させていただきます。

第3回起業セミナー

誰でもなれるメリットいっぱいの個人事業主とは?

週に23日働いて、売上は月5万円でOK

内容:個人事業主にはあなたの知らないメリットがいっぱい!

  • 厚生年金が受け取れる個人事業主
  • 退職金も積立可能
  • 年金を184%受け取る
  • 年金2000万円不足の不安を解消
  • まずは小さく副業から
  • 昔やりたかったことを実現 などなど

目からウロコのシニアのための起業術

 

講師:

第1部:簡単、メリットいっぱいの高齢者起業

菅沼之雄(株式会社タスクールPlus 執行役員)

第2部:誰でもかんたん!動画SNS活用しよう

講師 : 三ッ口洋一(Team N+1代表 PRプランナー)

 

日時:8月27日(金)13:30〜15:00
会場:幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター → オンライン(Zoom meeting使用)
愛知県幸田所大字坂崎字道坂27-1
受講料:無料

お申し込み・お問い合わせはお電話にて
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

シニアならではの起業の考え方がある

今回のセミナーは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、愛知県に緊急事態宣言が発出されたことを受け、急遽オンラインでの開催となりました。参加ご希望の方々にご連絡をさせていただき、オンライン受講の準備をしていただいた皆さま、ありがとうございました。また準備が間に合わず、参加を見合わせた方もいらっしゃって、大変申し訳なかったです。

今回はシニア・シルバー世代のセカンドキャリア、サードキャリアを考える上で、選択肢のひとつである「起業」がテーマでした。10年以上にわたり起業支援をしてこられたタスクールPlusの菅沼之雄さんと、50代で起業したTeam N+1の三ッ口洋一さんが講師です。

菅沼さんは「定年後の起業は、大げさに考えず、年金プラスアルファが稼げれば十分、あるいは昔からやってみたかったことを事業化してみる、収益性にはこだわらない、副業から始めてみる、という考え方もある」として、個人事業主になることで被雇用者とは異なり厚生年金が受け取れることや、年金の受け取り開始時期を遅らせることで受け取れる年金額が1.5倍や1.8倍になることなど、数々のメリットを解説してくれました。

 

また、すでに起業している方々の事例や、クラウドファンディングなど新たな資金調達の方法があることも紹介しました。

 

三ッ口さんはマスコミ30年のキャリアを生かして広報代行業を手がけており、今回は起業後に一番困ることのひとつである集客について、動画SNSの活用を提案しました。「スマートフォンや容量無制限プランの普及で、年代や場所を問わずネット上の動画を視聴することができるようになった今こそ動画を活用すべき」と言います。

 

「YouTubeなどで存在感を示したり、検索の対象になるには、まずは質より量が求められる。YouTuberを目指してウケを狙ったり、上手に喋ったり、高度な編集は不要。スマートフォンの自撮りで構わないので、普段お客様と話しているような内容を短い動画にして、どんどん登録してみて欲しい」(三ッ口さん)

YouTubeやPCの操作などについても、センターでご相談に乗れますので、ご興味を持った方はお電話でご予約ください。ただし緊急事態宣言中の9月12日までは、対面での対応はできませんので、ご了承下さい。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1