セミナー情報
ボランティア情報

2022.03.27【ボランティア体験会】プロギングサポートボランティア大募集

2021年09月02日(木)

ボランティア体験会

みんなの力を合わせて森を守りましょう!

プロギングとはゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発のフィットネスの考え方です。

当日は六栗西山森の道広場で至学館大学の皆さんがプロギングを行います。終了後は山桜を見る会が予定されています。

このイベントのサポートボランティアを募集します。お願いしたいのは、イベントの設営・撤収、イベント開催中の安全確保です。初めての方も歓迎します。

日時:3月27日(日)13:00〜15:00

会場:六栗西山森の道広場
募集人数:20人

お申し込み・お問い合わせはお電話にて
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

ボランティア体験はいかがでしたか?

今回はボランティア活動とはどのようなことをするのかという体験のために、六栗西山森の道整備隊のイベント運営に関わらせていただきました。

整備隊の皆さんは、幸田町内の水晶山を健康づくりをテーマとした里山にしようと、森林維持活動や学生や幼児の野外学習に協力したりしています。現在、水晶山のふもとから山頂まで約300メートルの登山道を整備されています。

水晶山は名豊バイパス芦谷ICからほど近く、JR駅から徒歩でも行ける、というアクセスの良いロケーションですので、レクリエーションはもちろん、健康維持や環境教育の場としても活用が期待されているのです。

今回のイベントは「山桜を見る会」として森の道広場にて至学館大学生によるプロギング(ジョギングしながらのごみ拾い)、ガールスカウト114団の募金を兼ねたマシュマロ焼き、キッチンカー出店などが行われました。

ボランティアの皆さんにはイベント運営のお手伝いをしていただきました。会場設営に始まり、プロギング開催中の安全確保や、後片付けなどです。山桜を楽しむには少し早すぎましたが、快晴の下おかげさまでシニアからキッズまで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

ボランティア体験はいかがでしたか?皆さんお疲れ様でした。

 

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1