セミナー情報

2022.01.28【セミナー】楽しくモノ減らし!嬉しいおこづかい増やし!

2021年08月23日(月)

第1回シニアライフ・オーガナイズセミナー

楽しくモノ減らし!嬉しいおこづかい増やし!
お家に眠るお宝をご自分で販売する方法お教えします

「ライフ・オーガナイズ」とはモノと心を豊かにするお片づけの考え方です。
どなたでも長く住むほどに、家の中にはモノが増えていきます。
放っておくと、モノで溢れかえってしまいます。

ゴミやガラクタは論外としても、思い出の品、大切なコレクションは捨てるなんてとんでもないですよね。
でも、どんなモノでも、いずれ何らかの形で処分しなければなりません。
どうせなら、モノの良さや価値がわかる人に「託す」というのはいかがでしょう?

フリーマーケットやネット上のサービスを利用すれば、どんどんモノは減らせますし、お小遣いも増えます。
売ったお金で好きなものを買ったり、美味しいものを食べたり、旅行に出かけたりしませんか?

講師:Team N+1 代表 三ッ口 洋一
名古屋市出身、1961年生まれ。出版社、経済新聞社勤務を経て、フリーのビジネスプランナー。
営業・広告・イベント・ネットに詳しい。近年、シニア起業や副業支援に力を入れている。

日時:①2022年1月28日(金)13:30から15:00 シニアライフ・オーガナイズの考え方、無料サービスの活用
②2022年2月22日(火)13:30から15:00 フリーマーケットの出店ノウハウ
※3/28には「幸田憩の農園」で、シニアライフ・オーガナイズマーケット(フリーマーケット)を開催します。①と②を受講していただいた方は出店が可能です(無料)。

会場:坂崎公民館 2階 講座室
額田郡幸田町大字坂崎字御屋敷22-1

参加費:無料

お申し込み・お問い合わせはお電話にて
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

楽しくコレクションを整理しよう

今回は家庭で増え続けるモノを上手に減らそうと、さまざまな整理方法を紹介しました。講師でTeam N+1代表の三ッ口洋一氏は、義父の遺品整理で苦労した家族を見て、自身がマニアックなコレクション趣味があるため、それが「いつか整理しなければならないものだとはわかっているし、自分の死後、娘たちに苦労させたくない」と感じたと言います。

三ッ口氏は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が提唱している「ライフ・オーガナイズ」の考え方に触れ、「計画的に人生を過ごすことで、日常生活が充実する。その一環として、家庭に眠る不用品やコレクションを自ら販売してはどうか。モノを手放して得たお金を元に、好きなことをしたり、欲しいモノを買ったり、中古品を販売するビジネスを始めたりできる」と提案しました。

『生前整理』とか『終活』とかいうと、なぜか重苦しくなってしまいますが、三ッ口氏は広報・広告の専門家として30年以上のパソコン歴を持ち、ネット上のサービスにも詳しいことから、今回はオンライン上の掲示板、フリーマーケット、オークション、ショップ開設などでの販売方法や手数料の有無、クレームへの対応法などを解説してくれました。

「登録なしで無料で使えるサービスがいくつもある。まずはご自分が欲しい、あるいは売りたいと思う品物がネット上でいくらくらいの値段がついているのか、調べてみると良いと思う。『習うより慣れよ』の気持ちで、生前整理や終活を楽しんで欲しい」と語りました。

次回2月22日のセミナーでは、同じテーマでリアルなフリーマーケットや骨董市などに出店したり、販売のコツなどをお伝えする予定です。3月には幸田憩の農園で実際にフリーマーケットに出店できますので、体験したい・ご興味のある方は必見です。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1