セミナー情報

2022.03.28【セミナー】シニアライフ・オーガナイズ・フリーマーケット開催

2021年09月03日(金)

「シニアライフ・オーガナイズ」とは、シニアの皆さんに「人生を計画的に楽しもう」というご提案です。

誰もが抱える課題の一つが「終活」「遺品整理」ですが、ネガティブなイメージもあります。ですので当センターでは「明るい終活」「楽しく遺品整理」「お小遣い増やして楽しむ」という考え方を提唱しています。

第1回ではネット上のサービスを利用した不用品整理の方法を解説、第2回ではフリーマーケットや骨董市への参加方法を解説しました。第3回となる今回は実践編として、幸田憩の農園の駐車場でフリーマーケットを開催します。セミナー参加者の皆さんがかつて愛用していた懐かしいグッズの数々が実際に販売されます。若い方々には目新しいデザインかもしれません。もちろん感染症対策もしっかり行います。

お買い物やお花見のついでにお立ち寄りいただければ幸いです。

日時:2022年3月28日(月)午前9時から午後3時

会場:幸田憩の農園・駐車場内 幸田町大草上六條22−1

参加申し込み不要

お問い合わせはお電話にて
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

ご来場感謝!大盛況でした

当センターとしては初めてのフリーマーケットを主催しました。1月、2月のセミナーで出店のコツを学んでいただいたとはいえ、お客様あってのフリーマーケットですから、出店者の方々はもちろん、スタッフの私たちも当日まで大いに緊張しました。

あらゆる事態を想定して準備をし、当日は晴天に恵まれたものの、冷たい北風が強く、屋外での開催ですので展示物がしばしば飛ばされそうになったりしました。しかしながら、幸田憩の農園開店と同時にたくさんのお客様がお立ち寄りいただき、皆さん対応に追われ、嬉しい悲鳴でした。値引き交渉やおまけ攻勢など、出店者も来場者もコミュニケーションを楽しんでいただけたのではないでしょうか?

家庭内から出た不用品の中には、ブランドもののコートや分厚い一枚板を使用した立派なテーブル、作家の手による茶器など、掘り出し物がたくさんありましたし、手作り小物などは「そんな値段でいいの?」という値段でしたから、ご婦人方が飛びつくのも無理ありません。

もともと当センターとしては、シニア・シルバーの皆さんが、ご自身の手で生前整理や終活を明るく楽しくやれないだろうかというのが狙いでした。家庭内に溢れるモノを販売することで、お小遣いを手に入れて、旅行に行ったり、欲しいものを買ったりしていただきたい。中には古物商の許可を取って商いを始める方が出てくるかもしれない。いずれ処分しなければならないなら、そんなふうにモノを減らせたら良いのではという思いでした。

 

来場者からは「次はいつやるの?」「今度は私もお店出したい」、出店者の方からも「楽しみながらちょっと欲のある体験をいっぱいさせてもらった。次回に向けて準備したい」いう声もいただきました。現時点では次回以降の開催予定はありませんが、今回の手応えを踏まえ、定期的に開催していけるように企画していきたいと思います。ご来場の皆様ありがとうございました。出店者の皆様お疲れ様でした。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1