セミナー情報

2022.11.04【セミナー】セルフケアでヘルシーエイジングを目指そう

2022年10月01日(土)

厚生労働省生涯現役促進地域連携事業

高年齢者向け第2回社会啓発セミナー

 

エステで毎日を活き活きと!

セルフケアでヘルシーエイジングを目指そう

 

◎日時:11月4日(水)13:00~14:00

◎会場:幸田町老人福祉センター(幸田町深溝一之宮2−1)

◎参加費:無料

◎内容:自律神経/睡眠/免疫/呼吸/セルフヘッドマッサージ

一生を共にするあなたの一番近くに在る自分自身のカラダとココロ。 毎日を当たり前に過ごしていると見逃してしまいがちな心身の声を聴き、自身で健康を守り、ヘルシーに生き生きと過ごせるセルフケア術を、 楽しく学び身につけていきましょう!

◎講師:38 beauty creation 美容家 鈴木 美晴

山の恵み豊かな自然の中で生まれ育ち、五感を通してモノの本質を感じる力で生命の循環の中から生まれる真の美しさと健康を追求。

大手下着メーカーにて、インティメイトアドバイザーとして多くの女性のプロポーションメイキングの経験を積んだ後、世界五つ星ホテルスパセラピストとして活 躍、ヨーロッパシェアNo.1エステティックサロンにて店舗責任者を務め、2018年、2019年には2年連続でMVPを受賞。

妊産婦アロマケア・補完セラピストディプロマを取得し、女性ホルモンについてのプロフェッショナルな技術と知識を持ち合わせ、姿美のみならずを女性の美 のお悩みをあらゆる角度から解決に導いている。

お客様一人ひとりのお気持ちを大切にし、それぞれの求める美しさを叶えられるようプライベートサロン・38ビューティーエステティックをオープン

お申し込みはこちらのフォームから:
参加申し込みフォーム

問い合わせはお電話にて:
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

健康的な加齢を目指そう


今回は、高力、鷲田、東部の老人クラブの集まりをお訪ねしました。講師である鈴木美晴さんは、東京でエステシャンとして活躍されていましたが、コロナ禍を機に故郷の愛知県豊田市足助町に戻り、今年築200年の土蔵をリノベーションしたリトリートサロンを開設して、自然の中で美と健康の調和を考える活動をされています。

鈴木さんは「毎日を当たり前に過ごしていると、自分の心や体の声を聞き逃しがち」として、「薬やサプリメントに頼ったり、不老不死を求めるようなアンチエイジングではなく、筋肉を鍛えたり、バランスの良い食事を心がけるなどで健康的な加齢『ヘルシーエイジング』を目指したい。現代のストレス要因は無意識のものも多数あり、自律神経のバランスを取るために、ぜひ呼吸を整えてほしい」と訴えます。

「自身の健康を守るためにセルフケアを覚えて1日5分で良いので実施しては」ということで、セルフヘッドマッサージのやり方を伝授してくれました。セルフヘッドマッサージとは、自分自身で頭皮の、筋肉・リンパ・血管・ツボにアプローチしてマッサージを行うことで、脳疲労を取り除くことで、癒しと疲労回復が期待できるのだそうです。

参加者からは「体が温かくなった」「気持ちよかった。毎日続けたい」などの声が上がっていました。

『人生100年時代』と言われるようになりましたが、現在の日本人の平均寿命(男性81.41歳/女性87.45歳)と健康寿命(男性72.68歳/女性75.38歳)には10歳前後の差があります(厚生労働省2021年調べ)。しかしながら高齢者が理想とする健康寿命は男性85.55歳、女性86.99歳(タニタ2022年調べ)だそうなので、更なる心身の健康維持が大切ですね。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1