セミナー情報
ボランティア情報
センター告知

2023.04.02【ボランティア体験】山桜を見る会開催!参加者&ボランティア募集

2022年12月05日(月)

山桜を見る会開催!
参加者 およびサポートボランティア大募集!

みんなの力を合わせて、里山を守り、育て、楽しみましょう!

六栗西山森の道広場で、山桜を楽しみ、プロギングモルックを楽しむ会を行います。プロギングとはゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発のフィットネスです。またモルックはフィンランドのゲームを元に開発されたスポーツです。イベント当日の運営サポートボランティアも20人募集します。主な業務は各会場の安全監視です。

日時:4月2日(日)9:00〜14:00

会場:六栗西山森の道広場
スマートフォンのGoogleマップに道案内をさせるにはこちらをタップ

受講料:無料

参加申し込みは下のボタンをクリック

お問い合わせは
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

自然とふれあい、親子で山桜を楽しむ

当日は晴天の下、山桜を見る会を開催しました。
今年は桜の開花が早く、満開の時期は過ぎてしまいましたが、時折吹く風に桜の花びらが舞い、景色や風情を味わうことができました。ご家族連れが多く、お子さんと一緒に斜面を利用したそりや天然木のブランコ、山歩きなど「里山遊び」で自然とのふれあいを楽しんでいただけたのではないかと思います。

他にもキッチンカーの出店やガールスカウトによるアツアツお菓子の振る舞い、オリジナル甲冑に身を包んだ武将隊との撮影などもありました。

地元六栗の皆さんにはボランティアとして運営をサポートしていただき、また成瀬敦幸田町長をはじめ、町会議員、教育長、衆議院議員の今枝宗一郎氏らも応援に駆けつけてくれました。
成瀬町長は冒頭、「自然と触れ合うことはウェルビーイングのまちづくりを目指す幸田町としては大変重要な要素だ。幸田町ならではの里山や景観は大切にしなければならない。皆さんの力でここまで整備していただいたことに感謝申し上げたい。町としても森の学校のような交流拠点を整備していきたいと考えている。更なるお力添えをお願いしたい」と挨拶されました。

この事業は社会実験でもあり、来場者に聞き取り調査も行いましたが、暮らしやすいまちづくりに里山が必要であることを皆さん認識していただいているようです。

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会
事務局 幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター(略称:幸田SSS)

TEL (0564)73-0050FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1