セミナー情報
ボランティア情報
センター告知

【ボランティア体験】豊坂小学校縦割り里山遠足、安全監視ボランティア募集

六栗西山森の道整備隊
ボランティア体験希望者募集

4月26日に豊坂小学校の縦割り(1年生から6年生が一緒に参加)里山遠足が行われます。目的地は六栗西山森の道整備隊活動拠点エリアです。地元の自然に触れることで、子どもたちが里山に関心を持っていただくことは大変大きな意義があります。子どもたちに安全に里山に親しんだり、楽しんでいただくために、交通安全監視員、活動安全監視員の体験ボランティアを募集します。ボランティア活動にもいろいろありますが、子どもたちに感謝されるボランティアをぜひ体験してみてください。

日時:4月26日(水)9:45〜11:35

会場:六栗西山森の整備隊活動拠点エリア
スマートフォンのGoogleマップに道案内をさせるにはこちらをタップ

受講料:無料

参加申し込みは下のボタンをクリック

お問い合わせは
TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

豊坂小学校の縦割り遠足、無事に行われました

当初予定されていた4月26日はあいにくの土砂降りのため、28日に実施されました。
400人を超える豊坂小の生徒が、学年の混じった24の班に分かれて、徒歩で学校を出発し、途中のチェックポイントでクイズやゲームを行いながら、ゴールである六栗西山森の道整備隊活動拠点エリアを目指しました。

縦割り遠足の目的は、地域の良さを知ること、他学年との交流を深めること、交通ルールを学ぶこと、公共の場の使い方を知ることなどだそうです。


一般道を通ることもあり、六栗西山森の道整備隊や一般ボランティアの方々には要所要所で安全確保をしていただきました。到着後は子どもたちにはそり滑りが順番待ちで長蛇の列になるほどの人気で、そのほかターザンロープや花いちもんめなどで遊んでいただきました。


子どもたちには里山遊びという思い出に残る体験ができたようで、「景色が綺麗」「楽しかった」「もっと遊びたかった」「また来る」などの声が聞かれました。分刻みのスケジュールで運営の先生方、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

幸田町生涯現役推進協議会 幸田町生涯現役推進協議会
事務局 幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター(略称:幸田SSS)

TEL (0564)73-0050FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0123
愛知県額田郡幸田町大字上六栗字堀合41番地1 幸田町高齢者ふれあいプラザ