セミナー情報

2023.10.25【セミナー】食養生で健康寿命の延伸

厚生労働省生涯現役地域づくり環境整備事業 第4回 高齢者向け社会参加セミナー

2023年10月25日(水)13:00〜14:00

食養生とは健康保持や体質改善のため、栄養を考えた食事をとったり節制したりすることです。
季節や体質・体調に合わせ、薬膳の考え方や漢方の力による食材・調理法により効果的に身体を改善していくことができます。
日頃の食事をひと工夫して健康を増進させるお話をします。

■講師:五色ダイエット協会 認定講師 オフィス希祈 代表 柳澤 希綺(やなぎさわ・まき)
何か変わりたいと思うけど、どうしたらいいのかわからない。
そんな女性たちに五色ダイエット・美脚ウォーキングのメソッドが自分自身と向き合い、外見が変わり健康をも得ることで自信を持ち、マインドも変わり自分らしさ、オンリーワンを発見するお手伝いをしています。
そんな女性が増えることで家庭も社会も健康で笑顔の輪が広がっていく活動をしています。
日本美脚ウォーキング協会 美脚ウォーキングスタイリスト、個性心理學研究所名古屋本部所属 認定講師

■受講料:無料
■会場:幸田町老人福祉センター 幸田町深溝一之宮2−1

◎参加申し込みは下のボタンをクリック

お問い合わせはお電話にて TEL:0564-73-0050

幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター
(幸田町生涯現役推進協議会事務局)
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)

セミナーレポート(報告)

臓器に対応した食材を摂ろう

『食を通じて健康寿命を伸ばそう』というのが今回のテーマでした。

講師は、食生活の改善を通じてダイエットなどを教えている五色ダイエット協会の認定講師、オフィス希祈代表の柳澤希綺さんです。

柳澤さんは「診断技術がなかった昔は、体に現れる症状からどこに異常が出ているのかを推測していました。薬膳や漢方の考え方には、体の臓器それぞれに対応した食べ物があり、私たちはそれらを5つの色で分類しています。食べ物の摂り方を臓器の調子に合わせて調整することで不調を整えていこうとしています」と食べ物の摂り方を解説してくれました。

「最近怒りっぽくなった、こすってもいないのに目が赤い、腰が痛い、など体の各部に原因不明の不調が出たら、各臓器に対応した色の食べ物を摂るようにしてみてください。たとえば幸田町の特産品である茄子は、皮が黒、実が白です。皮を剥かずに料理していただけば、両方の効能が期待できるお得な食材です」

セルフチェックができるように、対応表もいただきました。ご自身・ご家族にもし思い当たる点があったら、ぜひお試しくださいね。

幸田町生涯現役推進協議会 幸田町生涯現役推進協議会
事務局 幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター(略称:幸田SSS)

TEL (0564)73-0050FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0123
愛知県額田郡幸田町大字上六栗字堀合41番地1 幸田町高齢者ふれあいプラザ