ボランティア情報
ボランティア情報

筆柿の収穫体験ができる「こうた筆柿応援隊ファミリー」募集

2021年03月08日(月)

幸田町特産「筆柿」振興のための

「こうた筆柿応援隊ファミリー」募集のご案内

 

こんにちは。皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。

当センターは、昨年の5月に幸田町坂崎にオープンし、地元坂崎区の皆様や町内外の方々にお世話になり、お蔭様で本年2年目を迎えようとしているところです。日頃のご支援、ご協力に感謝を申し上げます。

 

さて、新年度4月より、幸田町「特産筆柿振興事業」の推進計画を当センターが中心になって実施することとなりました。

ご存知のように、幸田町の特産品である「筆柿」は、全国シェア1位を誇ってまいりましたが、筆柿栽培の担い手不足により筆柿の売上高と共に生産者が毎年減少傾向にあります。町の特産物を失わないようにするための振興策が必要となっていて、次の様な支援・サポートをいただき、復興を図っていきたいと考えています。

・高齢者農家を企業OBや地元のシニアの方による軽作業の支援サポート

・町内企業家族様、地元居住家族様による軽作業の支援のサポート

 

つきましては、耕作放棄された筆柿畑の2~3本の筆柿の木を それぞれ筆柿応援隊ファミリーで担当いただき、簡単な手入れの手伝いを年3回家族で実施していただくとともにSNSなどで筆柿をPRしていただくこうた筆柿応援隊ファミリー」をこの度募集いたします。収穫した筆柿は手入れしていただいた方の所有となって、親戚や知り合いに贈ったり販売も可能で、少しでも多くの方に筆柿を知っていただき、販路拡大につなげていきたいと考えています。

 

別添のチラシも併せてご覧いただき、是非ご家族の皆さんでご参加いただき、おいしい筆柿の生産を体験いただけたらと思っています。

何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

尚、申し込みは下の参加申込書をコピーいただき、必要事項をご記入のうえ、申込先へFAXまたはEmailで4月12日(月)までにお送り願います。

以上

<連絡先・申込先>

〒444-0104幸田町大字坂崎字道坂27-1 幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター

℡:0564-73-0050 fax:0564-73-0051 Email:kota333@crest.ocn.ne.jp

厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会 厚労省委託 生涯現役促進地域連携事業 幸田町シニア・シルバー世代 サポート推進協議会

TEL (0564)73-0050
FAX (0564)73-0051

事務局開業時間月曜日〜金曜日 8:30〜17:15(土日祝日、12月29日から1月3日はお休み)

事務局
〒444-0104
愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1