2021.08.27【セミナー・起業塾】オンライン開催・何歳からでもビジネスは始められるんです!
厚生労働省生涯現役促進地域連携事業
高年齢者向け起業支援セミナー
何歳からでもビジネスは始められるんです!
シニアの起業をサポートする起業塾開講!受講者募集中
定年後、起業を考えるシニアが増えています。「起業」と聞くと大げさですが、大きく拡大するだけが事業ではありません。趣味や特技を生かして、誰かのお困りごとにお応えするだけでよいのです。開業手続きも、知ってしまえば意外に簡単。すでに当センターを利用して起業された70代のご夫婦もみえます。
・創業準備中、起業直後の方も歓迎
・シニアの起業事例をご紹介
・無料でホームページを簡単に作ってPR
・利用できる補助金もご紹介します
【講師】菅沼 之雄(すがぬま・ゆきお)
株式会社タスクールPlus執行役員
起業支援の専門家として、13年のキャリアを持つ。財務面からのサポートには定評があり、N-1グランプリなど起業支援イベントを多数プロデュース。
【講師】三ッ口 洋一(みつくち・よういち)
Team N+1代表、PRプランナー/ニュースクリエイター
月刊誌編集長、経済紙記者を経て、現在は中小企業・個人事業主のPRをサポート。ユニークな発想力が持ち味。
日時:8月27日(金)15:15~16:30
会場:オンライン(zoom meeting)
参加費:無料
お問い合わせ・お申し込み
幸田町シニア・シルバー世代サポートセンター(幸田町シニア・シルバー世代サポート推進協議会事務局)
〒444-0104 愛知県額田郡幸田町大字坂崎字道坂27-1
業務時間:月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分(土日祝日休み)
TEL:0564-73-0050 / FAX:0564-73-0051
実はシニアに向いている起業という選択
55歳以上の高年齢者が生き生きできるまちづくりのお手伝いが当センターの役割です。定年後の再就職やそのための準備、ボランティア活動の紹介や体験、健康の維持など、さまざまなテーマがあります。60歳になってから「どうしよう」ではなく、早めに準備ができればと、セミナーを開催したり相談窓口を設けています。
60歳を一つの節目とするセカンドキャリアについては、再雇用、転職、副業・兼業、委託契約など多数の選択肢があります。今回のセミナーではそのひとつである「起業」がテーマです。
起業と聞くと、メディアを賑わす華やかなベンチャー起業家を想像する方もいるかもしれませんが、家族や友人に提供していた趣味や特技が商売になったりするものもあり、とても幅が広く、実は高年齢者に向いている面もあるそうです。そこで長年起業支援を手がけてこられた株式会社タスクールPlus執行役員の菅沼之雄さんに、起業の考え方や準備の仕方などについて解説していただきました。
菅沼さんは、これから起業をと考えている方々に向けて、「まずは自分が持つ資源の棚卸しから始めていただきたい」として、起業までの段取り、その内容、重要度、実例などを解説してくれました。「シニアの起業は、もちろん事業を大きく拡大していただいて良いが、社会貢献や自己実現の手段、要は儲けることより、やりたかったことを形にしていくという方も多い」そうです。資金調達も「補助金やクラウドファンディングなどを利用することで負担を軽くすることもできる」とのこと。
後半は、事業を開始する時、対外的なアピールにおいて、大変重要になるホームページの考え方・作り方について、広報の専門家であるTeam N+1の三ッ口洋一さんに、なぜ今ホームページが必要なのかを解説していただきました。
「ご縁のない新規のお客様からすれば、グーグルマップやYouTubeなどで検索しても出ないお店や会社は存在していないのと同じこと。最初は無料サービスを組み合わせて、簡単なページでいいので、できればご自身で作ってみてほしい。名刺や会社案内程度の必要最小限の内容でまずは公開してから、少しつず手を入れると良い」とのことでした。
お二人にはセンターのサポートもお願いしているので、ご相談したいことがあれば、センターまでご連絡くださいね。